Sunday, May 3, 2009

Food Fight

私はれきしが好きです。このビデオわせんそうについておしえています。見てください!

Wednesday, April 22, 2009

夏休みの勉強!!!

ヘロー

ことしの夏休みに日本語を勉強したかたですが、たぶん勉強せません。もう日本語の習うばんぐみへ行くチャンスがありますが、たぶん行けません。行かなかったらニューヨークにいうよていです。JTSとコロンビアでクラスをとるよていです。日本語とイッティシュごはも勉強したいからじぶんでか友だちとか勉強しようと思います。ふつうの夏休みです。勉強することについてがんばります。

Sunday, April 12, 2009

ミッサダ山のりょこう


イスラエルでたくさんゆうめいな山があります。モライア山とザイオン山がノルス(North)にありますがミッサダ山がサオスイスラエルのいちばんゆうめいな山です。
私はミッサダ山へ二間行ったことがあります。三年前の夏に二間りょこうへ行きました。

その時にノルスイスラエルでへブラオ語をべんきょうしていました。私の友だち、ダンくんがイスラエルでりょこうをしていてミッサダ山へいきたかったでした。私は「いっしょにいきませんか?」といいました。ダンくんが「そうしましょう」といいました。

それからその木曜日で2じに町であいました。「その町がジャルサレムまで2時間ぐらいかかってジャルサレムからミッサダ山までもう2時間ぐらいかかる。7時までにミッサダ山にいる」とおもいました。

それから、3時にその町を出て5時にジャルサレムに来ました。ジャルサレムで「ミッサダ山へ行くバスが1時に出た」をききました。私はそのりょこうをやめたかったですがダンくんが「とても行きたい、もういきかたがある」とおもっていました。

ダンくんは「8時にミッサダ山のとなり町へ行くバスがある。あそこからミッサダ山まで10キロメートルだけだ。あるいて行くことができるね。」といいました。私は「10キロメートルはあるいて2時かんぐらいかかる。その行きかたがながいけどじゅうに時までにミッサダ山にいる。それはO.K.だ。行きましょう。」といいました

ミッサダ山のとなり町に「ここからミッサダ山まで20キロメートルぐらいだ」をききました。あるいて4時かんぐらいかかりました。行く時すばらしい物をみました。さばくにいましたがしおのうみがあそこにありました。ばんにとてもきれいでした。

朝にミッサダ山にのぼいましたきれいでしたが そのりょこうはミッサダ山よりきれいでした。いつもおもいだします。

Friday, March 6, 2009

あわじぶんらくぐみ (Awaji Pupet Theater Company)


きのうのばんジャパン:ソサイティ(Japan Society)であわじぶんらくぐみをみにいきました。とてもおもしろかったです。

みっつPLAYをしました。”えびすまい”(EBISU DANCE)と”ひだかがわいりあいざくら”(HIDAKAGAWA IRIAI ZAKURA)の ”THE FERRY CROSSING SCENE"と”THE MIRACLE AT TSUBOSAKA TEMPLE"の”THE MOUNTAIN SCENE”をしました。


えびすまいは私のいちばん好きだったPLAYでした。この上のえはえびすで下のはひだかがわいりあいざくらの女の人です。

Monday, February 23, 2009

りょこうせき (AKA Composition 1)

りょこうせき

田中さん、
今年の春休みに私とフィラデルフィアヘいきませんか。フィラデルフィアは私のホムタウンでおもしろくてアメリカのふろい町です。
まず朝にフィラデルフィアのびじゅつかんへえを見に行きます。ダウンタウンにびじゅつかんがあってとてもとておきれいです。びじゅつかんの後でママス:フィラフへ昼ごはんをたべに行きます。そしてリバティーセンターを見たりリバティーベルを見たりします。そこはとてもおもしろいです。フィラデルフィアはアメリカのさいしょのCapitalだかられきしのものがおおいです。その晩、私のうちでたべることができます。母(はは)のりょうりはおいしいです。その晩でクラシック:コンサートをきたりサウス:ストリートへ行ったりします。フィラデルフィアのオケスタラがとてもおゆうめいです。そしてサウス:ストリートはたのしくてみせがおおいからとてもにぎやかです。
いっしょにあそびませんか。
ハリ:シュレー

Wednesday, February 11, 2009

Wednesday Night Learning Program [WNLP]

まいしゅうんのすいようび”WNLP”があります。わたしとともだちヒレル「Hillel」にあいます。そしてジュダイヨ人のべんきょうをします。毎日わたしわ行きますがべんきょうしませんはなすことだけします。

Monday, November 24, 2008

Big report

あしたわたしはだいレポートがあります。イヂィシュごのレポートです。I.B. Singerの”さいごのおうに”でかきます。いまおおいしごとがありま。じかんがありませんけどわたしわがんばります。